結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

杉山産婦人科丸の内②

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

こんにちは。K.です。

今日は杉山産婦人科丸の内で受けた検査もろもろについてお話したいと思います。

 

杉山さんには不妊ドックと言うものがあります。最初に何が原因かを調べてどんなアプローチが有効なのかを調べて貰います。

 

もし、前の病院で調べている結果があれば

それを持ち込むことで検査をスキップすることができるので、費用削減になりますから

行かれる方は是非活用しましょう!

 

検査する項目は

 1.精液検査

 2.クラミジア検査

感染症各種検査およびAMH→HIVとかも調べます。血液検査のセットの1項目なので、気にしなくていいですが、私はちょっとビビりました(笑)AMHは不妊治療の指標を決める第一歩ですね。私はこれが11もありました。(通常は私の年齢だと5-6くらいが標準)

 3.卵管造影

私は前の病院の結果を持って行ったのでパスしました。

 4.子宮鏡検査

初期の検査でここまでやる所はなかなかないのでは?と思います。でも他の方の不妊治療ブログとかを読んでいて、結構長いこと治療やってて成果がないから子宮鏡やったら異常が見つかったと言う方もいたので、最初にしっかり調べると言うのは合理的で私は納得の上で受けました。

 5.生理中ホルモン検査

 6.黄体期ホルモン検査

 7.フーナーテスト

 

このような検査を一通り受けていきます。

すべて調べ終えるには1ヶ月から2ヶ月くらいは必要です。

費用な全て受けると10万越えます。

結構痛い出費ですね。

でもやみくもに体外受精に進まず、まずはちゃんと調べることが近道になることもあると考える方は受けてみられるのがよいかもしれません。

 

私が検査を受けた中で異常があったのはAMHだけでした。PCOSだと血液検査のFSHとLHが逆転することがあると聞きますが、私の場合はそこは正常値でした。

 

旦那側の精子の検査は前の病院で一度受けており、その際は問題なしだったため、検査はしませんでした。

フーナーテストでも見れるからいいよと言う感じでした。

後日受けたフーナーテストでは直進精子がいないと診断されました。でもあくまでスクリーニング検査なので、たまたまだろうと言うことで一応異常なしとなりました。

更に月日が進んで人口受精をやりましたが、その際は運動率が低いと言われました。でも洗浄すれば問題なくなったと言うことだったので、致命的ではなかったものの、旦那側も全く問題がなかったと言うわけではないのだろうと思います。

 

お互いに致命的な原因がなかったため、クロミッドで調整しながらタイミングを取ることになりました。

 

これまでは地元の産婦人科だったので、専門性の高い医院で管理しながらタイミング法を実施すればよい成果が得られるのではないかと期待しました。

 

#妊活 #不妊ドック #杉山産婦人科 #フーナーテスト #不妊治療

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村