結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

離婚を決定つけた三度目の裏切り

こんにちは。K.です。

 

今日は離婚を決定付けることとなった三度目の借金発覚について綴ります。

 

前回までのあらすじ 

  • 過去の二度の借金発覚。1度目はアコ○、2度目はプロ○スで両方とも20万程
  • 使用用途は飲み代、タクシー代、ちょっと足りない時にATM感覚で1、2万を借りてしまう
  • 1度目は夫婦だけで解決したいと思い、誰にも相談せず
  • 2度目は私の母親に相談し、最後のチャンスとしてお互いが生活費10万ずつを出しあい、それ以外のお金は自由に使っていいと言うことにする
  • これでもダメなら次は離婚することを約束

 

2度目発覚により、我が家には誓約書が貼られることになりました。(私が貼ったんですが。)

内容は生活費のやりくり方法、次やったら離婚する等々。

常に目にすることで2度と繰り返さないための戒めと言う想いをこめていました。

 

家にいれるのは10万のみとなったことにより、

彼は保険代や携帯代をひくと手元に6,7万の自由なお金が残ることになります。

年収400万程度で月に7万も自由気ままに使えるお金があるなんてどれだけ贅沢なのだ!と思いますが、まぁしょうがないので不満はすべて心にしまって再出発をすることにしました。

 

しばらくはいつもの如く平穏な日々が続いておりました。

しかし、4ヶ月くらいたったある日、北海道出張に行くからホテル代がないから二万家のお金から出してほしいと言うお願いをうけました。

手元に十分自由なお金があるはずなのに、なぜ足りないんだ?と思いました。

その手元に残ったお金を自分でやりくりして貯金もしていくと言う約束だったのに、なぜ貯まっている分が全くないんだ?と思いました。

 

また怪しいな...と思った私は、クレジットカードの履歴を見せて欲しいとお願いしました。

どんな金使いをしているのか、知る必要がありました。

 

彼は最初拒んでいましたが、何度もお願いしたところ、渋々見せてくれることになりました。

 

土曜日の夜でした。

 

iPadでクレジットカードの履歴を見せてくれました。

でもそこの履歴はSuicaとETCの履歴しか載っていませんでした。

 

「クレジットカードってこれだけ?」と私は問いました。

「今使ってるのはこれだけ。」と彼は答えました。

 

私はなんかおかしいな、、、

と思ったものの、その日の夜はそれで納得して就寝しました。

 

日曜日の朝。

私は珍しくパチッと目が覚めました。

彼はまだ寝ていました。

 

リビングに行くと昨日のiPadがそのままになっていました。

iPadを開くと、彼のYahoo!メールが開かれた状態のままになっていました。

私は昨日の違和感を確認すべく、

Yahoo!メールを見てみました。

 

するとそこにはJCBからの利用履歴をお知らせするメールが来ていました。

昨日のSuicaで使っていたクレジットカードとは異なります。

 

やっぱり他にも使ってるクレジットカードがあったんだ。。。とガッカリしました。

また嘘をつかれていたのかと。

利用履歴を確認したいけど、パスワードがわかりません。

 

寝ている彼のいる寝室に向かいました。

 

私「ねぇねぇ。」

彼「(ビックリ気味に)どうしたの??」

私「クレジットカード他に隠してるよね。」

彼「あぁ。pad勝手に見たんだ。」

 

この瞬間に脳裏で私は離婚を決めました。

なぜなら、彼の最初の顔が一切の罪悪感もなく、悪びれもせず、勝手に見て見つけちゃったんだという顔をしたからです。

後々、謝罪の手紙を貰ったり土下座で謝られたりしましたが、この時の顔が忘れられず、この人と一生を共にするのは怖いと感じ、離婚を選択しました。

 

長くなってきたので、続く。。。

 

#裏切り #プロミス #アコム #結婚 #クレジットカード #借金 #離婚