結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

離婚原因②

こんにちは。K.です。

 

今日は離婚原因②です。

前回までのお話

  • 結婚して家計は旦那が生活費、私が娯楽費と言う形で生計を立て始める
  • 旦那はお小遣い月三万円生活
  • ある日旦那の財布からアコムのカードを見つけてしまう

 

私は最初アコムのカードが何を意味するのか、よくわかっていませんでした。

宣伝などは多数見たことありますが、簡単審査とか言ってるけどまさか銀行のATMの感覚の如く、お金を簡単に借りるとこができるとまでは思っていませんでした。

 

すぐには彼には言わず、ヤフー知恵袋なのでカードを見つけてしまった同じような境遇の人の質問を調べました。

世の中にはパートナーの借金で苦労されてる人がこんなに沢山いるのだと初めて知りました。

そして借金は何度も繰り返す人が多いことも知りました。

それが原因で離婚した人の話もありました。

 

そこで印象的だったのは、

浮気、ギャンブル、DV、借金は治らない。

病気だと思った方がいい。

一般人の掲示板も、離婚コンサルタントみたいな人など専門家の人も同じようなことが書いてありました。

 

私はまだこの時は治らないとは思っていなかったし、彼のことを信じたい気持ちがあったので、お小遣い制を見直せば問題は解決すると考えていました。

人間誰しも間違いは起こすものだし、結婚したばっかりだし、許す前提で彼にアコムのカードを見つけたことを告げました。

 

一体いくら借金しているのか?

彼は言いました。

「出張でホテル代を払う時に足りなくて一万円くらいを借りたけど、すぐに返したから今は借金はないよ」と。

何で足りなくなりそうな事を言わなかったの?と私は尋ねました。

すると彼は

「お金ある?って夜に聞いた時にそっちも手持ち持ってなかったやん。そのまま朝出発しないといけなかった。」と言いました。

 

本当に借金ないの?

と私は問い続けました。

すると彼は「ちょっとある。」

といい始めました。

「10万くらい」

「.....(沈黙する私)」

最初ないと言ってたのに、10万を越える金額を言われて内心ちょっと面食らいました。

私「返せるの?すごい利子付いててこうゆうのって元本減っていかないんだよね?」

私「家にお金ないわけじゃないんだし、貯金してる分から一回払い終えてもう二度としないって誓えるか?」

彼「誓える。もう二度としない。」

私「じゃあ今から返しに行こう。」

彼「わかった。。。実はもうちょっとある。」

私「えぇ?!?!いくら??」

彼「多分20万くらい。」

私「何で最初から正直に言わないの!?!?(私激怒)」

彼「自分で何とかしようと思ってたから...」

 

沈黙

 

 

私「とりあえず返しにいこう。」

 

二人で家の近くのアコムに行きました。

こんなところでいつも借りていたのか...

ホントに銀行のATMみたいな感じだな...

などど考えながら、

きっと今回は魔が差しただけ...

こんな、バカなことは繰り返さないだろう...

なんてことを考えながら、返済を済ませ

家路に着きました。

 </p にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村