結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

離婚原因③

こんにちは。K.です。

今日は前回の続きです。

前回までのあらすじ - 旦那の借金が発覚(アコ○で20万程) - 借金の理由は飲み代とか出張先で手持ちがなかったため - 当時旦那はお小遣い制だったため、家計のお金で返済

再発防止のため、まずは家計のシステムを見直すことにしました。

【現状】 旦那はお小遣い月30000円でやりくり。 足りない時は都度相談

【変更】 旦那に生活費15万を入れてもらい、残りは好きにしていい。ボーナスも自由に使っていい。

旦那の手取りは22万くらいだったので、 15万入れても7万残り、携帯代などの引き落としがあっても4万程は手元に残り、ボーナスは全部好きに使っていいと言う形にしたので、ものすごく余裕ができるわけではないけど、やりくりすれば十分自由ができるだろうと言う算段でした。

ちなみに、一回目の借金事件が起きた時はお互いの両親には話さず、夫婦の問題なので自分たちだけで解決しようとしました。 そして許す条件が、次もしやったらお互いの両親に報告し、離婚を考える。 それを肝に命じて二度とやらないと誓うと言うものでした。

しばらくはこれで平穏な日々が続きました。

お酒を飲みに行く機会もしばらくは減っていました。

買い物も一緒に行き、服など買いたい時は入れてもらっている生活費から出す(もちろん残金に余裕があれば)などしていました。

しばらくは良かったです。

ですが、、、 やはり根本的にお酒が好きと言う所が変えられないのでしょうね。

そのうちに飲み会もまた元のように増えていきました。

しまいには、付き合ってた当初は吸っていたけど、付き合うに連れてやめていたタバコさえ、飲み会の時だけの貰いタバコといいながら、吸うようになっていきました。

そして、程なくして2度目の借金が発覚してしまいます。

1度目の発覚から1年経たない10ヶ月目くらいだったのではないかと思います。

私は借金旦那を持つ方のヤフー知恵袋などをかなり調べまくっていたので、そこでは絶対に繰り返すから常に監視をした方がいいと書かれていました。

私は悪いこととは知りながら、たま~~~に旦那の会社のカバンの中身などをチェックしていました。 財布や、カバンのポケット、手帳などです。 そこで怪しいものがない度にホッとしながら生きていました。

でもある日、名刺入れの中から次は プ○ミスのカードを発見してしまうのでした。。。