結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

通院せずに自然に・・・

こんにちは。K.です。

しばらく離婚原因のことばかり書いていましたが、
今日は妊活の方に話を戻したいと思います。

これまでのあらすじ

 3ヶ月間がむなしく終わる。。。


不正出血の原因は杉山産婦人科では黄体ホルモン不足と言う診断でした。
でも私は今まで妊活始めるまでは
生理も遅れたことないですし、
排卵基礎体温計らなくても
排卵痛とのびおりもあったため
安定して排卵できていると感じていました。
そのため、恐らく、今回の不正出血は
過度のストレスが原因だろうと考えていました。

また、クロミッドを飲み始めてから
のびおりは見られなくなりました。
頸菅粘液が減ってしまうと言う副作用が
クロミッドにはあると説明されていましたが、
卵は自力でも育つんだし、ホントに飲む必要があるのかすら
疑問を感じるようになりました。

杉山産婦人科の先生はステップアップを
検討した方がいいと言われていましたが、
私は逆に2ヶ月くらいお休みしたいとお願いしました。

2ヶ月通院もせず、お休みして、自力タイミング法でやってみたい。
それでダメなら人口受精を検討する。
人口受精は我々夫婦にはあまり効果はないだろうと言われていたので、
人口受精は1、2回だけにとどめて結果が出ればラッキーだし、
ダメならすみやかに体外受精にステップアップすると言う話をしました。

PCOS改善のために取り組んでいた糖質制限もストレスになるということで
あまり気にしないように努めました。

出来る限り考えないように、楽しく、日常通り過ごし、
生理が終わってDAY10あたりから取れる時には
できる限りタイミングを取っていくという形で
ストレスにならないように努めました。

そのころから、西洋医学に頼るだけではダメかもしれないと
思い始め、サプリは前々から色々と取っていましたが、
鍼灸なども検討し始めていました。
体外受精するよりは安いし、身体の根本的な所から
コンディションを高めていくことが大切なのではないかと
考えるようになってきていました。
実際に通った鍼灸の話はまた後日書きたいと思います。

2か月間はあっという間に過ぎ、まったくかすりもしませんでした。
杉山の先生にはこれくらいの年の男女(男35歳、女32歳)だったら
半年くらいやってたら原因がなければ自然妊娠すると言われました。
不妊ドックでわかる検査の範囲は限られるので、ピックアップ障害かもしれないし
卵子の質が悪いのかもしれないし、そこはタイミングでみてるだけでは
読み切れないファクターが多すぎて、それを少しでもつぶしていくためにも
そろそろステップアップを検討するべきだと強く押されました。

私自身も早く妊娠したいと焦っていましたし、
いよいよやっぱり普通じゃないんだと確信するように
なってきたため、ステップアップする決心がつきました。

#杉山産婦人科 #人工授精 #タイミング法 #不妊治療 #撃沈