結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

多嚢胞性卵巣症候群②

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ  ランキング始めました。ポチってもらえるとやる気がでます^^
にほんブログ村

こんにちは。K.です。

 

多嚢胞性卵巣症候群だと診断された私は

いったいそれが何なのか?

自分はやっぱり不妊だったのか...

ではなぜ今まで通っていた産婦人科ではそのように診断されなかったのか?

これからどうすればいいのか?

 

などなど疑問とショックに押し潰されそうになりながら帰宅しました。

 

色々と調べられる限りを調べました。

多嚢胞性卵巣症候群

  • 排卵障害を起こすので妊娠しづらくなる
  • 重度の方は自力排卵が出来ないので薬に頼ることになる
  • 排卵が出来ても質の悪い卵子が多いので妊娠しづらくなる→私は生理もちゃんときてたので多分このタイプ?
  • 多嚢胞になる原因は甘いものの食べ過ぎとか、ご飯、パンなどの糖質のとりすぎ
  • 多嚢胞があると排卵後のホルモンが不安定なので流産しやすくなる
  • AMHが高く、低い人よりかは妊娠のチャンスはある
  • 体外やったら卵が沢山とれるので得(質が悪いものが多いのでよい結果が得られるとは限らない)

 

心当たりは甘いものの食べ過ぎでした。

小さい頃から甘いものには目がなく、

毎日おやつ食べますし、コーヒーとかにガムシロップ入れちゃうような生活をしていました。

ここは改善しなきゃいけないなと思いました。

 

後日血液検査の結果を聞きに行きましたが、実際にAMHの値は平均が6くらいなのですが、11くらいありました。

低いとダメと言うくらいの知識しかなかったので、11と言う数字に最初喜んだ私はただの無知なバカ。。。

先生からはやっぱり多嚢胞だねと超音波検査の結果に対してのお墨付きをもらう結果となりました。

 

今は次の生理が来るの待ちと言う期間だったので、出来ることとすれば生活改善くらいです。

とにかく糖質を取らない生活を心がけることに専念することにしました。

 

今はやりの糖質制限と言うやつですね。

これまたネットで色んな情報の収集を行いました。

  • 白砂糖は中毒性があり毒にしかならない
  • 白米や小麦などの白いものは糖質が高い
  • 炭水化物の摂取をやめたら、高タンパクなものを取って筋肉量などを維持しないといけない
  • 推奨の食べ物は卵、赤身肉、チーズ

 

それからコーヒーなどに入れていた砂糖はやめました。おやつもほとんど取らなくなり、お腹が空いたときはナッツなどの低糖質で栄養価の高いものにチェンジしました。

そうすると、驚くほど痩せました!

ここ10年程ほとんど体重変化のない生活を送っており、もうちょい痩せたいなと思っても痩せません。逆にほっとくとすぐ太りやすい体質なので、一キロくらいアップすると調整するような感じでした。

それが糖質制限を始めた所、毎日500gずつくらいコンスタントに痩せて行き、ピークでは3キロくらい痩せました。

糖質制限以外はよく食べていたのに、びっくりしました。

私の身体の中には無駄な砂糖が溜まっていて、それがなくなったら身体が循環し始めたんだと言う感覚になりました。

身体も軽く、肩こりは冷え性が慢性的にあったのですが、それも知らず知らずのうちに消えていました。

ただ、糖質制限を続けるためにはご飯やパンが食べられないので、食事の準備や出先で食べるものがなく大変でした。

朝は前日にお野菜とかがたっぷり入ったお味噌汁などを準備。お昼はお弁当持参。休日でかけても何を食べるのかで悩んで時間がかかりました。

また、卵、肉、魚、野菜、チーズ、ナッツなどを中心に食べるので食費も嵩みます...。

それでも一日でも早く妊娠出来ればと言う思いで頑張っていました。

 

そんな生活をしながら、次の生理が来てクロミッドをもらいにいく時が来ました。

 

#多嚢胞 #PCOS #妊活 #タイミング #不妊治療 #糖質制限 #脱砂糖

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村