結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

離婚原因

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ ランキングはじめました。ポチっとしてくれる元気がでます^^
にほんブログ村

こんにちは。K.です。

 

今日は離婚の原因となった旦那の行いについて語りたいと思います。

 

結論から言うと

旦那が何回も借金繰り返したから離婚した

です。とてもシンプルな理由です。

 

我々夫婦は共働きでしたが、私の方が収入の高い家だったので、私が子供ができ、もし働けない状態になった時に破綻してしまわないように、結婚当初の家計のやりくりは目標は

  1. 生活費は旦那が出す
  2. 旅行、娯楽、大きな買い物は私が出す

こう言った構成にすることしに、旦那はお小遣い制になりました。

 

旦那は今まで実家暮らしで多少は家にお金を入れていたけど、ほとんど貯金もせずに好きに使っているタイプの人間だったので、最初ホントに大丈夫かと何度も確認の上で、彼が納得したのでお小遣い制になりました。

お小遣いは世の中のど真ん中三万円

とりあえずこれでやっていくこととし、どうしても足りない場合は都度相談と言うスタンスで運用することになりました。

 

そもそも実家に暮らしながら30過ぎてほとんど貯金ができてない男のヤバさに気がつかずに結婚してしまったのが馬鹿だったんだと今なら思います。

 

旦那はお酒を飲むのが好きで、地元も山手線内と言うこともあり、小学生の時からの友達なども地元に居続ける感じで土曜日とかでもよく飲みに行っていました。

行くと大体カラオケ、朝帰りコースです。

会社の人との飲み会も多く、行けば大体タクシー帰りコース。

 

酒に飲まれてよく無くしものもしました。

携帯、財布、家の鍵、挙げ句の果てにはカバンごとなくして会社のパソコンをなくし、クビになりかけたりしてました。

会社のパソコンなくして、社内の飲み会で禁酒になった時が一番平和だったなぁと思います。

 

文章に改めて書くとロクデナシ甲斐性なしダメ夫だと思いますが、一緒に色んな所に旅行に行ったり、不妊治療を支えてくれたり、いい面もあったんですよ...

 

最初の頃は足りない時は素直に言ってきてくれてたと思います。

でも飲み会の頻度も多く、私はそれが不満でもあったので、お金が足りないと言われて最初の頃はあげてましたが、キリがないので、段々ないなら飲むな!と言う方向にシフトしていきました。

(ないなら月初まで我慢するくらい普通ですよね😢??)

 

周りの友達のお小遣いがいくらなのかを確認してみたら?と言う話になりました。

自営業の経営者やってる人でも4万円で基本は遊び、後は奥さんと一緒に飲みに行って奥さんに出してもらうなどしてやりくりはしていると言うことでした。

旦那も何とかやりくりすると言うことになりました。

 

でもある日、ふとしたときに彼の財布の中身の中から何かの会員カードか何かを探していた際に見つけてしまったのです。

アコムのカードを。

 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村