結婚・不妊治療・離婚 3年間の経験をつづった三十路女の気ままなブログ

人生いろいろあるよねってことを記憶が薄れてしまう前に書き留めています。

杉山産婦人科①

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ ランキングはじめました。ポチっとしてもらえると元気がでます!
にほんブログ村

おはようございます。K.です。

今日は本格的に自分が不妊なのだと自覚し始めた冬、不妊治療専門の病院を探した時の話です。

これまでのあらすじ

  • 自力タイミング半年ほど挑戦するも撃沈
  • 卵管造影受けてゴールデンタイムに期待するも撃沈
  • 検査魔となり色んなことを試すも撃沈

 

さて、不妊治療専門院を探すに辺り考えたこと

①自宅と職場の両方から通いやすい

=これはこれから病院探す方は必ず重視した方がいいポイントだと思います!

結構な頻度で通院する必要も出てくるので、有名な医院だからと通うの頑張ると非常に大変です💦💦

 

②すぐ体外受精に移行せずに、自分のペースや希望を尊重しながら治療してもらえるか。

=有名な治療院ほど体外受精の成功率や実績を推されています。

チンタラタイミングとか人口受精やってても効率悪いから割りと短期間で体外に進みましょうと言う方針の病院ですね。

それが合う方もいらっしゃるし、年齢と卵子の老化との戦いが妊活なので、非常に合理的で正しい考え方です。

でもまだ31歳だったし、体外やらなくても授かると思っていたので、患者1人1人にオーダーメイドな治療をしてくれるとHPに明記されていた杉山医院さんを選びました。

 

③子供を連れてくるのが禁止の所

=これはとても矛盾する話ですが、不妊治療をしていると他人の妊娠している姿、子供を連れて歩いている姿と言うのを見るのがとても、とても辛くなります。

地元の産婦人科に通うのももうつらくなっていたので、子供さんがこない病院かどうかも考えていました。

 

④お金の問題

不妊治療は保険ききません。検査も治療もステップアップするにつれお金がとにかく嵩みます。サプリなども飲んでいたので、月々の出費も苦しくなっていくので、できるだけ明朗会計で保険がきく治療もやってくれる所を選びました。

 

上記のようなことを考えて、口コミなども見ながら候補に上がったのが

 

  1. 杉山医院丸の内←ここに通いました
  2. 新橋夢クリニック
  3. 加藤レディースクリニック

 

どこも都内の不妊治療専門院では有名で実績のある所です。

加藤レディースクリニックは少し家から遠かったので、やめてました。

杉山さんと夢クリは悩んだのですが、

杉山さんの不妊ドック、オーダーメイド治療

この2つに惹かれて杉山さんに行くことを選びました。

 

電話をし、初診予約を入れます。

さすが人気クリニックです。

結局初診できたのは三週間後くらいでした。

 

ドキドキしながら杉山医院を訪問すると、

ホテルみたいにキレイな内装に驚きました。

また多くの患者さんが来られていて、不妊で悩んでいる人ってこんなにいるのか!!!と内心驚き、自分一人じゃないんだとどこかでホッとしました。

キレイな制服をきたご丁寧な受付の方に案内をされながら問診票などを提出。

その日に受けられる検査と受けられない検査があると言うことでした。

 

血液検査などを済ませ、最後に超音波検査をしました。

そこで私は予想だにしない、聞いたこともない言葉の病気があるとこを知らされたのでした...。

 

#病院選び #妊活 #杉山医院 #不妊治療

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村